2016年2月14日日曜日

Black Edge

Eisvogel × El Tigre (F1)
 アイスフォーゲルとエル・ティグレのF1が色付いてきたので撮影してみました。

Eisvogel
 比較用のアイスフォーゲル。
 メスの系統はラグナ・デ・ロス・パトスを使用しています。

El Tigre (Male)
 比較用のエル・ティグレのオス。

El Tigre (Female)
 比較用のエル・ティグレのメス。

 今回はエル・ティグレのメスの影響を調べる為にアイスフォーゲルのメスとの交配を試みた結果です。
 1枚目の個体の画像を見てみますと、背鰭や尾鰭の上下が黒くなっています。
 エル・ティグレのオスとメス両方とも同様の表現が見受けられる事からエル・ティグレのメスの影響とみて間違いはないでしょう。

 同時にエル・ティグレのオスとラグナ・デ・ロス・パトスのメスとの交配も行ないましたが、こちらはF1の表現とオス親の差異が見受けられませんでした。

 以上の事からエル・ティグレの鰭の黒色はオスからもメスからも遺伝すると事は確かなようです。

 ただし、この交配結果はあくまで我が家の系統を使用した場合の交配結果です。

 今回の交配に限った事ではありませんが、系統の違いによる遺伝子構成の差異や他の遺伝子との組み合わせ次第で全然別の交配結果になる事も考えられます。

 「エル・ティグレと交配すればこうなる」ではなく「エル・ティグレと交配すればこんな事もある」程度の認識で丁度良いかと思います。

3 件のコメント:

  1. エルティグレのメスはグッピーとは違う胎生魚って感じしますよね~。
    今回の交配から、エルティグレの背びれの黒はメスからも遺伝することが明らかになりましたね♪
    また、メスは特に尾びれには影響を与えないこともわかりますね。
    勉強になりました。貴重な交配結果、ありがとうございます。

    返信削除
  2. ・よこちゃんさん
    見た目的にも遺伝しそうな雰囲気ですが、実際に確かめてみないと納得出来ない性分なので^^;
    このラインは再度エル・ティグレのメスを掛けて代を重ねる予定ですので、また何か面白い変化が生じたら続報を書きたいと思います。

    返信削除
  3. Amazing phenotypes

    Visit my blog

    Http://endlerpoeciliawingei.blogspot.com

    返信削除