2015年10月1日木曜日

El Tigre



 久々のエル・ティグレです。
 この魚の特徴の一つに黒い鰭がありますが、この形質を流用できるか試してみました。
 メスも背鰭が黒いのでメス側はエル・ティグレのメスを使用します。


 オスはこんな感じの基本的に背鰭が無色のY型系統です。
 

 F1の表現は予想通り背鰭が黒くなりました。
 腹鰭やゴノポジウムも今後染まっていくのかは現時点では不明です。
 とりあえず再度エル・ティグレのメスと交配しつつ、今後の成長を見守っていく予定です。

5 件のコメント:

  1. よこちゃん2015年10月4日 17:30

    おおっ、なるほど。エルティグレの黒背びれは♀から遺伝するのですね!
    透明背びれを改善したいときには使える形質ですね。
    エルティグレの♂を使った交配もきっとしてらっしゃるに違いないので(笑)また楽しみにしていますね(^^♪

    返信削除
    返信
    1. ・よこちゃんさん
      我が家には背鰭が寂しい子が多いので重宝しそうです。
      一応オスも仕掛けていましたが、そちらは留守中に駄目になっちゃいましたので結果はまだ先になりそうです^^;

      削除
  2. Very beautiful! Do u have a facebook page i can follow?

    返信削除
  3. Very beautiful! Do u have a facebook page i can follow?

    返信削除
    返信
    1. Thank you for visiting .
      Facebook is not doing .

      削除