2015年3月24日火曜日

Metal Half Tuxedo

Metal Half Tuxedo
 メタルハーフタキシードが良い発色になってきました。

 メタル系の品種は落ち着いた状態だとメラニンが強くなり、渋い感じに仕上がります。
 しかし、緊張状態になると凄く地味になる欠点もあります。

Metal Half Tuxedo
 ちなみに1枚目と2枚目は同一個体です。
 これらが気分次第で切り替わります。

 メタル系品種の撮影難易度の高さやコンテスト会場等で本来の発色がされない理由が、この変動性が高いメラニンによるものです。

 1枚目の様な状態を見れるのは環境とタイミングが大事で、こういった発色を見れるのは飼育者の特権ですね。

6 件のコメント:

  1. うわ~~、先にやられました^^; 見事な黒と黄色のハーモニー♪
    想像していた以上のガングロに脱帽です。
    それにしても2枚目のような色合いに変身してしまうところが、メタルの微妙な特性ですね。
    メタルってめちゃくちゃ魅力的な遺伝子なので、なんとかもっとコントロールできるようにならないもんかなぁと思いますね。

    返信削除
    返信
    1. ・よこちゃんさん
      創った本人もビックリのガングロです。
      地味モードに切り替わらなければ最高なんですけどね^^;
      ちなみに使用したメタルは、よこちゃんさんがアクステに放流したメタルレースコブララウンドの系統から転用
      しています^^

      削除
  2. 真っ黒ですね。面白い!!これほど染め上げるとは驚きました。

    返信削除
    返信
    1. ・makeさん
      常時真っ黒ではないのが難点ですが、色々と組み合わせて自由に創れるところが交配の楽しいところですね^^

      削除
  3. 真っ黒ガングロちゃん、めちゃんこ格好良いですね!
    メラニンが肝なお魚ってコンテストで評価されないかもしれないですけど、僕は大好きです(^-^)

    返信削除
    返信
    1. ・ドリフターさん
      創った本人もびっくりの黒さです^^;
      明るくキラキラした品種も良いですが渋い品種も違った良さがありますよね。

      削除