2012年12月15日土曜日

blue?

Endlers Japan blue "Red Chest"(blue?)
 いつまで経っても胸や鰭が赤くならないので、オスのMIX水槽に泳がせていた個体です。


Endlers Japan blue "Red Chest"
*参考写真:こちらは通常の個体です。

 4~5年前に"X-Japan blue"を導入した際にメスが劣性型のブルーの品種を使用したので出現してもおかしくはありません。
 しかし、その後出現する事は一度もなかったので今回の結果は正直意外でした。
 胸部下側に赤い発色が見られますが、不完全劣性型のブルーのヘテロ状態でもエンドラーズ由来の赤の幾つかは発色範囲は縮小されるものの発色自体は可能なので、これも同様なのかも知れません。
 幾度となくエンドラーズとクロスしたので出現する事はないだろうと思っていましたが、一度入った劣性因子というものは完全に抜く事は難しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿